我々の魂の中にある文藝を放棄してはならぬ

Administered by The Club of Opportunists

両方の脚が、くたくたに疲れて、そうして、もう、何もしたくない。【文藝結社のサイトをデザインするぞ!】by女生徒

*タイトルは太宰治『女生徒』10行目です。 ごきげんよう、女生徒です。バイト終わりでほんまに両脚くたくた。 文藝結社の、ホームページを、見やすくするぞ~~~~!!! はい、今日は文藝結社のホームページを見やすくします。急にYouTubeの企画かってく…

いやだ。いやだ。朝の私は一ばん醜い。【2023年にハマったアイドルソングランキング】 by女生徒

*タイトルは太宰治『女生徒』7,8,9行目です。 女生徒です。文フリ終わってから病み期突入しました。終わるまで待ったのえらくない? メンヘラ加速度。 さて!そんな気分の落ち込むときに聴きたいものと言えば!アイドルソングですよね! 女生徒は、高校1年…

悲しいことが、たくさんたくさん胸に浮かんで、やりきれない。 by女生徒

私のブログを読んでたらいつか太宰治の『女生徒』を読み終われますよ。タイトルは6行目です。まだ6行目かよ。最近、いつにも増して、大杉榮だとか栗原康だとか森元斎だとか読んでるもんだから、思想の強いこと一つや二つ言いたい気分にもなってるわけだが、…

【お知らせ遅れてすみません!】今年も文藝誌を作ります!

文藝結社 日和見主義者の会 会長の女生徒です。本記事は、pixiv FANBOXで公開していたものです。はてなブログの方では告知をしていなかったので、記事を掲載しようと思います。 以下、4月30日投稿のFANBOX記事。 「4月になれば頑張ると言いながら、最早5月。…

ChatGPTに記事を書かせてみた。 by女生徒

日和見主義者のみんな~!!!あ、間違えた。日和見主義者の会のみんな~~!!あんまりみんなが記事を書かないから、危機感を抱いてもらおうと思う。 さて、そこでだ。 今、我々のらりくらりなブログ執筆者にとって最大の脅威となるものを考えてみよう。そ…

鳥をあげればいいってもんじゃないんだからねっ! by女生徒

書けない。文芸誌の原稿が、書けない。 はっはっは。アイデアはあるんだが。冒頭部と結末だけはあるんだが、中間が書けない。でもまあ、冒頭と結末は誰にでも書けるよね……凡人…… はっ!ネガティブになるなくま。 ん?待てよ? ブログ記事も書けてないやん? …

【神戸・異人館街紀行】朝は、なんだか、しらじらしい。 by女生徒

ごきげんやう、女生徒です。タイトルは太宰治『女生徒』5行目です。 とある会員のTwitterがバズってますわ そんなめでたい時にこんなお話して申し訳無いけれど、大学生になってからすっかりスランプ気味で詩歌も小説もからっきし駄目 まあ元から別に大したも…

幽霊が住んでいる。by哀叶

幽霊が住んでいる。 私の家には幽霊が住んでいる。 創作物でよく見るような白装束ではない。ブラウスにフレアスカート、あとカーディガンを羽織ってる。 でも足は無い。膝から下が徐々に透けていって、足首から先は全く見えない。 物質をすり抜ける。壁も床…

【鬱供養回】濁って濁って、そのうちに、だんだん澱粉が下に沈み、少しずつ上澄が出来て、やっと疲れて眼がさめる。 by女生徒

ごきげんやう、女生徒です。♪ぴーんぽーんぱーんぽーん。「今回はここ2か月の憂鬱を思いきってブログに書いてしまって吹っ切ろう、という自己満足記事です。最後はポジティブになっていますが影響を受けそうな方は閲覧をお控えください」 タイトルは太宰治『…

ゴールデンウィーク by哀叶

ゴールデンウィークが始まりましたね。 お久しぶりです。哀叶です。お久しぶりです以外で挨拶をしたいものですがブログを書くというのはなんだかハードルが高いのですよね。もう少し頻度を上げていきたいところです。 さて、みなさまゴールデンウィークの予…

4月1日 by哀叶

四月一日って名字になるとわたぬきと読むらしいですね。知っている人も多いようです。難読名字って案外有名だったりしますよね。 お久しぶりです。哀叶です。 ブログメンバーも次々投稿を再開するようになり、活動が活発化しそうな気配がありますね。果たし…

規則的執筆計画

と、いうわけで、さっそく個人的な執筆の企画を考えました。 その名も規則的執筆計画! 私がずっと悩まされているもの、それは遅筆。その原因は、パソコンで打った後に何度も読み返して修正してしまうことにあります。推敲してしまうだけならまだいいんです…

改めて。by大江

お久しぶりです。大江です。 記事をほとんど書いていなかった罪悪感を胸に、今これを書いています。 さて、無事大学受験が終わり、これから自由に時間が使えるようになりました!(建築学科なので製図課題は忙しそうですが、多分大丈夫です。)わーい。 今ま…

京都市バスの方向幕のフォントを調べる byスカイ/そらまめ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?そらまめです。 タイトルから滲み出るセンスのなさです。 ...そんなことは気にしないこととして、まず方向幕ってなんでしょうか? 雪の中を走る市バス 上の写真を見てください。これは去年の大雪の日の写真で曇って見えにくい…

今更ながら自己紹介 byスカイ/そらまめ

はじめまして、スカイもしくはそらまめと申します。半年ほど前?いや、1年ほど前からの新規会員、新規ブログメンバーです。 文芸という名のもとにブログを書かせて頂くにも関わらず、創造性が皆無であるために小説や詩歌の類は書けませんので、論考や随筆・…

【部門紹介2】完璧主義者たちの議事【pixivFANBOX アーカイブ】

全然投稿できてなくてすみません。いつもご支援ありがとうございます!本当に感謝。謝謝。 さて、今回は部門紹介のその2!完璧主義者たちの議事をご紹介します。 「完璧主義者たちの議事」は、文芸誌『こはる日和』の編集をする部門です。といっても、女生…

有頂天家族の可能性〜狸谷山不動院・日向大神宮編〜 by女生徒

*この記事は前回(だーいぶ前)の続きです。前回の記事はこちら ごきげんよう、女生徒です。 さて、前回の記事で下鴨神社へ狸を探しに行った私ですが、狸はおらず、「有頂天家族」のポストカードを買って帰って心を落ち着けました。 まだ「有頂天家族」グッ…

#文藝結社 日和見主義者の2022年まとめ年表【pixivFANBOX アーカイブ】

2022年01月10日 LINE公式アカウント開設 2022年04月04日 正会員「平和主義者たちの祭典」始動 2022年05月20日 pixivFANBOX始動 2022年06月11日 「こはる日和 第2号」記念缶バッジ完成 2022年07月12日 文藝誌「こはる日和 第2号」発行 2022年09月13日 エモク…

お世話になってます。 by女生徒

ごきげんよう!女生徒です。(現在深夜1時の為、テンション高め。) もうすぐ共通テストですが、現代史と中国史が覚えられず大変困っています。古代人なので仕方がないところではあるのですが……そうも言ってられません。 ところで、 indian-summer.hatenadi…

【NEOKET3】ルポルタ~~ジュ【pixivFANBOX アーカイブ】

投稿遅くなってすみません。 11月 19・20日に開催されたオンライン同人誌即売会NEOKET3 week3に出店者として参加しました!! BOOTHで販売している文芸誌『こはる日和 第2号』と2種類のTRPGシナリオをブースに並べて販売しました。サムネイルみたいな感じの…

パチッと眼がさめるなんて、あれは嘘だ。 by女生徒

ごきげんよう、女生徒です。 タイトルは、太宰治『女生徒』3文目です。 大学生になったらペンネームどうすれば良いんでしょうね。もう一つの方を恒常的に使うと考えると胃が痛いし、かと言って女生徒ではなくなるし、難しいところですよね。 でも、大丈夫!…

【部門紹介1】浪漫主義者たちの饗宴【pixivFANBOX アーカイブ】

さてさて、流石に有言実行しなきゃな。と、心に決めた女生徒は、久しぶりに記事を作成しています。 今回がその記念すべき1回目、部門紹介1、浪漫主義者たちの饗宴編です。 我々の文藝結社では、「○○主義者たちの○○」と題した部門を設置して何やらいろいろ…

NEOKET3に出展致します! by哀叶

文藝結社日和見主義者の会、初の即売会、初のオンラインイベントです。 ピクシブ主催のオンライン即売会「NEOKET3」 参加はweek3(11/19,20)、B26です! NEOKET3 | 参加サークル島&配置図 一般参加は無料、お持ちのパソコンからご参加ください! 文藝誌「こ…

文藝誌|永続的編集の日々 2【pixivFANBOX アーカイブ】

〜前回までのあらすじ〜 正月までには原稿を揃えたい編集部と、あれ、そもそも編集部が原稿出してないやん、と気づいた1月1日。明けましておめでとう?俺たちの2021年はまだ明けられないぜ! さて、そんなこんなで1月4日。我々は編集会議を行った。 第1回 …

箱をあけると、その中に、また小さい箱があって、その小さい箱をあけると、またその中に、もっと小さい箱があって、そいつをあけると、また、また、小さい箱があって、その小さい箱をあけると、また箱があって、そうして、七つも、八つも、あけていって、とうとうおしまいに、さいころくらいの小さい箱が出て来て、そいつをそっとあけてみて、何もない、からっぽ、あの感じ、少し近い。 by女生徒

未来計画1 純文学誌を作る。 我々はこれまでに2冊の文藝誌「こはる日和」を発表してきたが、どちらも小説から漫画、イラスト、詩歌を含む多ジャンルでどーん!な文芸誌だ。 タイトルに旧字体使うなど、表面的に近代文学憧れてる風ではあるものの、 がっつり…

生存確認 つづき【pixivFANBOX アーカイブ】

昨日の記事に、大学生になったらやりたい事を記事にしようかなって書いてたけれど、それは未来計画と題してブログの方に書こうと思う。 こちらではあんまりブログに載せにくい部門紹介とか日常ブログとかをあげたい。 プラットフォームがありすぎなのよ…でも…

ブログ書いてなくね? by哀叶

活動拠点と銘打たれたはずのはてなブログが動いてない! 中心メンバーが受験生なのもあってマジで動いてない!これからもあんまり動く気がしない! ですが一応動かしておいてもいいのでは? 気づいて誰かしら投稿とかしてくれないかな。 近況報告をしておく…

生存確認【pixivFANBOX アーカイブ】

お久しぶりです。日和見主義者の会会長の女生徒です。 暫く更新しておらず、大変申し訳なく思っていますが、受験生なので許してにゃん! なんで、にゃんって言ったんでしょう。これぞ受験生テンション。 それはさておき、支援していただいている方も居られる…

文藝誌|永続的編集の日々 1【pixivFANBOX アーカイブ】

まだ文藝誌が完成していなかった頃のお話である。 さて、文藝誌を作るにあたって一番大変な作業とは、実は執筆よりも編集である。(実はってことにないか。) 作品をのっければ完成、なんてことは勿論ありえず、レイアウトを決めたり、装飾を施したり、表紙…

初めてのグッズ製作!③〜納品編〜【pixivFANBOX アーカイブ】

さて、いよいよ缶バッジの納品予定日である。 今日、大江宅に箱が届く、はず。 そして……13:47 ずばーん! なんだか、自分達で作ったものが本当に形になるって素晴らしいですね!感無量です♪ そんな我々の記念すべき初グッズ、「こはる日和 第2号」記念缶バッ…

サイト内の絵や文章の転載、複製、改変等はご遠慮ください。

ご意見、ご感想等はコメント欄、拍手、連絡先にお願い致します。