我々の魂の中にある文藝を放棄してはならぬ

Administered by The Club of Opportunists

「うちは淀川水系」 by女生徒

こんばんは。抹茶アイスのストックが生死を分ける季節となりました。

つつがなきや~

 

さて、今日は帰り道に大江健一郎と考えた他愛もない事を記そうと思います。

 

私の高校は、京都府全域から通うことが出来る為、公共交通機関を駆使して毎日長旅の末に学び舎へ辿り着くという人が数多おります。

 

宇治市亀岡市城陽市京田辺市木津川市、et cetera.

 

京都府内とはいえ、様々な地域から人が集まると謎の「同郷意識」というのが発生します。あと、京都市民あるあるの「洛中だけが京都どす」思想。最早京都市内にもカーストが存在している模様。

勿論、本気でそう考える人はいませんが、偶に「洛中マウンティング」を期待されている気もします。あくまでネタとして。

 

そうなると、京都市民も少し調子に乗る訳です。

 

そこで出てきた疑問がこちら。
宇治市民は、琵琶湖の水を飲んでるの?」

 

いけずですね。

大変いけずです。

 

しかし、この疑問はこうも言い換えられるのです。

「大阪、京都、兵庫等、広域に渡る淀川水系を形成する琵琶湖の恩恵は、どれほどの人が受けているのか」

 

先程までのいけずから、調査課題へと進化しました。

では、調査してみましょう。

 

〈参考1〉

平成30年度 琵琶湖水利用区域内給水人口および琵琶湖水利用区域図について|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

 

上記のページによると、京都府内で琵琶湖水を利用しているのは、以下の5市町です。

京都市宇治市城陽市八幡市久御山町

つまり、京都市以南、城陽市以北です。

 

…...宇治市も「琵琶湖水's」でしたね。何なら宇治川=淀川ですしね。

宇治市民の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

抹茶、平等院鳳凰堂源氏物語宇治十帖、響け!ユーフォニアム、宇治の魅力は沢山あります。この記事を書きながら食べているアイスも、宇治抹茶を使用しています。

 

では、亀岡市南丹市京田辺市長岡京市木津川市京丹後市などは、どこの水を利用しているのでしょう。

 

京田辺市を例に調べてみましょう。

 

〈参考2〉

水道の水はどこから | 京田辺市ホームページ (kyotanabe.jp)

 

なるほど、京田辺市の水は、地下水と、京都府営水道で賄われているようです。

京都は大山崎ウイスキー工場や、秀吉の建てた最古の茶室に代表されるように、地下水が美味しいと聞きます。その地下水が蛇口をひねれば出てくるとは、なんて幸せなのでしょう。

 

しかしながら、京都府営水道というのは、つまり、琵琶湖水ではないのでしょうか?

 

そこで、さらに調査を進めました。

 

〈参考3〉

https://www.jdpa.gr.jp/test/home/siryou_html/47html/47-01.pdf

 

どうやら、この南山城地域に水を供給する京都府営水道は、天ヶ瀬ダムから来るようです。

 

〈参考4〉

天ヶ瀬ダムってどんなダム?|天ケ瀬ダム 淀川ダム統合管理事務所 (mlit.go.jp)

 

天ケ瀬ダムも「The 琵琶湖水」です。

さあ、これで南府県境までは「琵琶湖水's」であることが分かりました。

相楽郡全域が「琵琶湖水's」であるかは分かりませんでしたが、精華町京都府営水道を利用しているようなので良しとしましょう。

 

続いて、北です。調査の趣旨がやや変化していますが、気にしてはいけません。

 

〈参考5〉

南丹市水道事業ビジョン-修正 (city.nantan.kyoto.jp)

 

南丹市の水道は地下水が担っているようなので、ここで「琵琶湖水's」から抜けました。

 

〈参考6〉

ほめられたら要注意!? 京都人の「ウラとオモテ」を楽しむ(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/5)

 

〈参考7〉

京都市上下水道局:水道なんでもQ&A

 

南丹市の南、京都市の北にある亀岡市では上記のページを総合して考えると、桂川から上水を得ていると考えられます。


以上より、京都府の水道は京都市以南の地域であれば、琵琶湖の恩恵を受けていると言えます。

 

結局何が言いたかったのか不透明な記事になりましたが、これも広義の探究です。

取り敢えず、琵琶湖優秀!琵琶湖万歳!

琵琶湖のおかげで生きられていると言っても過言ではないので滋賀県民の皆さんは、くれぐれも「琵琶湖の水止めたろか」なんて言わないでくださいね。

 

......そもそも、疎水は京都市の管理下だから止められないけど。

 

あああ、冗談です。冗談ですよ。

仲良く「琵琶湖水's」として活動していきましょう。

 

それではまた。

До свидания!

 

 

 

追伸

本日英検二次の受験票を受け取り、今週日曜日が二次試験日であると知りました。

Oh,no!

あと2日でどうにかなるのか?

果たして!?

......面白かったら記事にします。

サイト内の絵や文章の転載、複製、改変等はご遠慮ください。

ご意見、ご感想等はコメント欄、拍手、連絡先にお願い致します。