我々の魂の中にある文藝を放棄してはならぬ

Administered by The Club of Opportunists

MS明朝強要罪に対する游明朝の反乱 by女生徒

 ごきげんよう、論文が書き終わって居ないのにブログを更新してしまう大変困った女生徒です。

 

Sensitive Rainに関して、論文だけ載せられても分かんないぞ☆というごもっともなご意見を頂きましたので、許可を得て掲載したいと思います。後ほど。

 

閑話休題

 

突然ですが皆さん、うちの高校の論文、MS明朝じゃないとダメなんです!!

(↑本文。見出しはMSゴシック。)

解せぬ!何故MS明朝なのか!

 

いや、MS明朝を悪く言いたいわけではないんです。文字サイズが大きいときは結構綺麗に出ますし、重用することもあります。

だけど、10.5pt.の時、なんかガタガタになるやん!ちょっと印象変わるやん!

 

その点!游明朝は、すらっとしてて、綺麗。控えめながらも優しく、凛としている。仮名、漢字、アルファベットのバランスも良い。

 

分かりますか?

f:id:indian_summer:20210920220919p:plain

游明朝とMS明朝の違い

ちょっと游明朝贔屓が過ぎたかもしれません。

何が言いたかったかと言うと、

そんなこんなで、ブログの本文を游明朝にしてしまいました!

 

気づきましたか?

上手くできたので、嬉しいです。

このカスタマイズの嬉しさを共有したいので、ここに、はてなブログ本文を游明朝にする方法を記します。

 

「管理」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」で辿り着いた先に、

body{
font-family:'Yu Mincho'
}

を入力するだけ!勿論 '' 内を他のフォント名にするとアレンジできます。

ふと思ったけれど、游明朝とYu Minchoって同じですよね?ローマ字にしただけですよね?

とはいえ、ブログを自己流にアレンジしていくのは楽しいですね!パターンが決まっているように見えて、変幻自在!

ブログ文化に幸あれ!

 

そして、字游工房さんに感謝!

 

コメントで皆さんの好きなフォントをぜひ教えてください!

 

では論文が終わっていないのでこの辺で。

До свидания!

 

追記

スマートフォン版のブログではフォントは変わらないようです。



サイト内の絵や文章の転載、複製、改変等はご遠慮ください。

ご意見、ご感想等はコメント欄、拍手、連絡先にお願い致します。