我々の魂の中にある文藝を放棄してはならぬ

Administered by The Club of Opportunists

はじめてのエモクロアTRPG -準備編- by哀叶

 どうも、哀叶と申します。皆さんはエモクロアTRPGをご存知でしょうか。私はプレイ動画を何本か見た程度で、自分でプレイしたことはありません。でもやりたい。どうしてもやりたい。よって会員を数人誘って卓をすることにしました。

 


 今回一緒に遊ぼうと誘った会員は

・女生徒

・大江汐帆

・Rumpelstilzchen

です(敬称略)。ちなみに全員TRPGは未経験。

 Rumpelstilzchenをご存知ない方も多いでしょう。正規会員のうちの一人ですが、まだ自己紹介記事を投稿していません。絵と文を両方嗜んでいる文化人です。

 


公式サイト→エモクロアTRPG

 


 オフセッションですがプレイするときはココフォリアというツールを使う予定。普通はオンセッション、インターネットを介したセッションで使われるツールです。しかしDiceBotが入っているので処理が楽。しかもログが残るので後からブログを書くのに思い出しやすいということから使用を決めました。決してダイスを買うのが面倒だった訳ではありません。

 


CCFOLIA→CCFOLIA 1.22.5 - TRPGオンラインセッションツール

 


 ココフォリアに登録して部屋を立ててみました。何しろプレイ経験がないので、まずはツールと仲良くなるところから。機能を理解するための部屋です。色々打ち込んでダイスを振りました。

f:id:indian_summer:20220611132759p:image

 画像を見てもわかりにくいかもしれませんが、かなり試行錯誤しています。ヘルプを見つつチャットパレットを作ってみたりもしました。これは機能確認用なので本番とは何の関係もありません。

 しかしこちらでチャットパレットを用意しておけば、プレイ経験のない会員たちでも上手くダイスを振れるはず。私も経験はありませんが、知識だけは他の人よりもある(と思われます)。ディーラーをするのですから準備はきちんとしておきたいですね。キャラクターを作ったら私がココフォリアにそれぞれの設定をすることにしましょう。

 ログインしているブラウザとは別のブラウザで開いてチェックしながら、どんどん仕組みを理解していきます。ヘルプを読んでもわからないことは多い。シーンの切り替えやキャラクターの所有権の替え方など色々と学んでいきました。デジタルに慣れ親しんでいる世代で良かった。軽く触ればなんとなくわかってきたような気がします。

 


 参加してくれる人たちにキャラクターシート作成ツールに登録するようにお願いしました。

 キャラクターの作成に関しては次のキャラクター作成編で。ではまた。

サイト内の絵や文章の転載、複製、改変等はご遠慮ください。

ご意見、ご感想等はコメント欄、拍手、連絡先にお願い致します。