我々の魂の中にある文藝を放棄してはならぬ

Administered by The Club of Opportunists

ChatGPTに記事を書かせてみた。 by女生徒

日和見主義者のみんな~!!!
あ、間違えた。
日和見主義者の会のみんな~~!!
あんまりみんなが記事を書かないから、危機感を抱いてもらおうと思う。

さて、そこでだ。

今、我々のらりくらりなブログ執筆者にとって最大の脅威となるものを考えてみよう。そう、ChatGPTである。

これまでのSiriやら何やらを凌駕する優れた頭脳を持つChatGPTくん。
一対一対応の回答はSiriの方が正確かもしれないが、思考力、文章力ということにかけては、かなりの優れものだ。

以前くだらぬことを聞いてみたが、真面目に返答されたうえ、諭されてしまった。

さて、本題に入ろう。

こんなChatGPT君にブログ記事を書かせればどうなるだろうか。
きっと脅威になるのではないだろうか。

やってみよう。

女生徒「ネットで公開するブログ記事を書いて。」

 

GPT「もちろんです。どのトピックに関して記事を書きたいですか?具体的なトピックやテーマ、長さ、スタイル、またはその他の指示があれば、それに基づいて記事を書くことができます。また、特定の情報や調査データが必要な場合は、それについても教えていただければ幸いです。どのようなブログ記事をご希望ですか?」

こいつ、仕事できるな。

女生徒「300字程度で、面白い話をしてください。」

 

GPT「もちろんです。以下は、300字程度の短い面白い話です。」

それではいってみよう!

 

「ある日、小さな町に新しい住人が引っ越してきました。彼の名前はジョンで、彼は驚くほどの幸運を持っていると評判でした。ジョンはいつも笑顔で、周りの人々に幸せの光をもたらすようでした。

ある晩、ジョンは町のカフェで友達と夕食を楽しんでいました。彼はコーヒーを飲みながら、笑い声で場を明るくしました。その時、友達の一人が尋ねました。「ジョン、どうしてあなたはいつも幸運そうなの?」

ジョンは微笑みながら言いました。「ほんとうの幸運は、自分の心にあることだと思うんだ。だから、どんな困難な状況にも笑顔で立ち向かうことを心がけているんだ。」

その言葉に感銘を受けた友達たちは、ジョンの考え方を受け入れました。そして、彼のようにポジティブな態度で毎日を楽しむことを決意しました。

町の人々は、ジョンの幸せなエネルギーが広がるのを感じました。町は明るく、友情が芽生え、幸福な瞬間が増えました。

この小さな町でのジョンの物語は、私たちに幸福を見つける秘訣を思い出させてくれます。幸運は物質的なものだけでなく、心の中にあることを教えてくれるのです。そして、ポジティブな態度が私たちの周りの世界をもっと明るくするのです。

ジョンのように、笑顔で困難に立ち向かい、幸せを広げていくことは、私たち自身と周りの人々に素晴らしい変化をもたらすのかもしれません。」

 

ん?

おもろいん、これ?

道徳の教科書ちゃう?

前から思ってたけどさ、GPTさん、めっちゃ優等生?
あんまりユーモアない気がするな。

よおし。

女生徒「ふざけた話を書いて。」

 

GPT「もちろん、ふざけた話をお楽しみください。」

 

「ある日、宇宙人が地球にやってきました。彼らはビーム光線でピザを作ることができ、そのピザは宇宙一美味しいと言われていました。地球人たちは宇宙人のピザを食べて、みんなが感動のあまり涙を流しました。宇宙人は「地球のピザも美味しいけど、うちの宇宙ピザの方がスペースチーズが入っているから、ちょっと違うんだよ」と言いました。地球は宇宙ピザと地球ピザの食べ比べ大会を開催し、大盛り上がり。最終的には宇宙ピザと地球ピザは友達になり、宇宙飛行士と地球のシェフたちは共同で宇宙ピザレストランを開店し、宇宙規模のピザパーティーが続くことになりました。そして、地球人と宇宙人は、宇宙の平和とピザの愛で結ばれました。」

 

えーーーーーーっと、

ちょっと精神年齢が幼いような?そんな独創性……
なんやねん、宇宙人と地球人がピザ作るって。
何がおもろいねん。

う~ん、「話」って書くとイコール物語ととってしまうのかな。GPTくんは。

女生徒「苺について1000字くらいでまとめて。」

 

GPT「もちろん、苺について詳しくまとめた1000字程度の記事をお届けします。」

GPTくん、こういう説明的文章の方が得意だと思う。

さ、いってみよう!!

 

---

苺(いちご):美味しさと栄養が詰まった赤い宝石

苺(いちご)は、多くの人にとって、美味しさと甘さの象徴です。その鮮やかな赤色と甘酸っぱい味わいは、多くの料理やデザートに愛され、さまざまな文化で特別な存在とされています。本記事では、苺の歴史、栄養価、利用方法、そして興味深い事実について掘り下げていきましょう。

苺の歴史

苺の栽培は古代から続いており、紀元前2,000年以上前にギリシャで栽培されていたとされています。古代ローマやエジプトでも苺は人気で、その後、ヨーロッパへ広まりました。また、アメリカ大陸には初めて17世紀にヨーロッパから持ち込まれ、北米で栽培が広まりました。現代においては、世界中でさまざまな品種が栽培され、楽しまれています。

栄養価

苺は、美味しさだけでなく、優れた栄養価も持っています。以下は、苺の主要な栄養素です。

1. ビタミンC: 苺はビタミンCの豊富な源です。ビタミンCは免疫力を高め、肌の健康をサポートする役割があります。

2. 食物繊維: 食物繊維は腸内健康に寄与し、便秘の予防に役立ちます。

3. 抗酸化物質: 苺には抗酸化物質が豊富に含まれており、細胞を酸化から保護し、慢性疾患のリスクを低減する助けになります。

4. ビタミンKとマグネシウム: 苺には骨の健康に必要なビタミンKとマグネシウムが含まれています。

苺の利用方法

苺は多目的な食材で、さまざまな方法で楽しむことができます。

1. 生食: 生の苺はそのまま食べることができ、甘みと酸味が絶妙に組み合わさっています。単体で食べるだけでなく、シリアル、ヨーグルト、サラダに加えても美味しいです。

2. ジャム: 苺ジャムは朝食のトーストに塗ったり、パンケーキに添えたりするのに最適です。

3. デザート: 苺はパフェ、タルト、パイ、アイスクリームなど、さまざまなデザートに使用されます。

4. ジュースとスムージー: 新鮮な苺を使ったジュースやスムージーは、夏のリフレッシュメントとして人気です。

面白い事実

1. 日本の苺文化: 日本では、苺栽培が発展し、高級な苺品種が生み出されています。特に「あまおう」や「とちおとめ」などの品種は国際的に有名です。

2. 苺狩り: 日本では「いちご狩り」として知られるアクティビティが盛んで、家族や友達と一緒に苺畑で新鮮な苺を収穫する楽しみがあります。

3. 苺の色: 苺は赤色が一般的ですが、白い苺や黄色い苺も存在し、それぞれ異なる風味を楽しむことができます。

まとめ

苺はその美味しさ、栄養価、そして多目的な使い道から、多くの人に愛されている果物です。健康への貢献から、料理のバリエーションまで、苺は私たちの食卓を彩り、夏の季節を特別なものにしてくれます。次回、スーパーマーケットで美しい赤い宝石を見かけたら、ぜひ苺の魅力を楽しんでみてください。

---

 

書けるやん!!

GPTさん書けるやん!

ちょっと情報が正しいか分からんけど!
なのでみなさん、あんまり鵜吞みにしないでくださいね。
でも、構成の仕方とか、まとめ方とかとても参考になるのでは!?

入力する人間側の裁量が重要ですし、まあまあ読めるレベルのブログ記事をGPTさん一人で書くというのは難しいかもしれないですが、ブログ記事の書き方、方法論の面で参考になると分かりました。

GPTさんやるや~ん。

これで日和見主義者の会のみんなに危機感が生まれたかは分からないけど!

 

 

 

まあでも、ブログ書くときには使わないかな(*´∀`*)

サイト内の絵や文章の転載、複製、改変等はご遠慮ください。

ご意見、ご感想等はコメント欄、拍手、連絡先にお願い致します。