我々の魂の中にある文藝を放棄してはならぬ

Administered by The Club of Opportunists

規則的執筆計画

と、いうわけで、さっそく個人的な執筆の企画を考えました。

その名も規則的執筆計画!

私がずっと悩まされているもの、それは遅筆。その原因は、パソコンで打った後に何度も読み返して修正してしまうことにあります。推敲してしまうだけならまだいいんですが、その内書いているものが面白くないんじゃないか病を発症し、原稿を放置してしまうなんてこともあります……。

その時、村上春樹の執筆スタイルを思い出しました。それは、

 毎日早朝に起きて、原稿用紙10枚をきっちり書く

というものです。しんどくても10枚は書くし、逆に筆がのってきても10枚以上は書かない。書けたら午後はゆっくりする。

そこで!

私もやってみることにしました。

 毎日原稿を2枚きっちり書く

100〜150枚を目標にするので、50〜75日(1ヶ月半〜2ヶ月半)程度で第1稿を書き上げられることになります。いくつかルールを決めておきます。

 

・毎日2枚必ず書く。

・書いたらツイッターで報告する。どうしても書けなかった日は、その旨をツイッターで報告する。

・推敲はしても軽く。その日の2枚以前の推敲はしない。

・必ず「2枚ちょうど」を守る。(ただし、休日にどうしても書き溜めたい場合はしてもよい)

(試行錯誤する中でルールは変えるかもしれません)

 

さて、私の遅筆は治るのか。これから頑張っていきたいと思います。

明日からスタートするつもりです。

サイト内の絵や文章の転載、複製、改変等はご遠慮ください。

ご意見、ご感想等はコメント欄、拍手、連絡先にお願い致します。